思春期にニキビが出来てしまうのは成長ホルモンの分泌が原因なのか仕方がありません。
大人になるにしたがい、自然と治っていくので心配する必要もありません。
しかし大人ニキビは身体の不調のサインかもしれません、そのサインに早く気づいてあげる事が大切です。
ニキビが出来る場所により原因が異なる(おでこ・鼻)
まずオデコにニキビが出来るのはシャンプーやリンスなど髪を洗う時のすすぎ残しが原因かもしれません。
また前髪の汚れが原因で炎症が起きている可能性もあるので、洗髪時に注意が必要です。
もしくは胃腸が弱っている可能性もあります。
鼻のニキビは比較的出来やすい場所の1つです。
ファンデーションや紫外線によるダメージが原因の可能性と肝臓や大腸、肺が弱っている可能性があります。
ニキビが出来る場所により原因が異なる(頬・口周り・あご・首)
頬は男性ホルモンが多いと出来やすいニキビです。
つまり女性ホルモンのバランスが崩れて男性ホルモンが多くなっている可能性があります。
また胃腸の荒れや便秘が原因かもしれません。
口周りのニキビは胃腸のトラブルやビタミン不足、食べ過ぎの場合に出来ます。
あごのニキビも大人ニキビの特徴ですよね。
生理前にホルモンバランスの崩れで出来るケースが多くまた寝不足やストレスなどが原因の可能性もあります。
首のニキビは肌の新陳代謝やターンオーバーが乱れている事が原因だと考えられます。
ニキビが出来る場所によって体の不調が分かるため、サインを無視せずに外的要因や内的要因に関係なく肌や身体を労わってあげる必要があります。
スキンケア、ニキビケア、ニキビ治療、そして生活習慣の改善などニキビ改善のために出来る事はたくさんあります。
関連する記事
:次の記事 →
大人ニキビの原因は?
大人ニキビの原因は?